新卒で入社して、克服したことや社会人として挑戦したことを教えてください。
私は社会人として、最後まで諦めずに行動することを目標に挑戦してきました。
今までは自分ができそうなことだけを、一生懸命に取り組んできましたが、社会人となり、一見不可能に見えることでも「できる方向から考える」ということができるようになりました。
営業職として、入社1年間で様々な案件を担当させていただき、不可能と思っていた案件をいくつか契約させていただいたことで自身の成長に繋がったと思っています。
新卒として仕事し始めてから感じたやりがいを教えてください。
アクアでは、私が開拓した営業先(顧客)をフランチャイズオーナーに引き渡し、売上を上げていただく仕事をしています。
その中で、顧客とフランチャイズオーナー双方から喜んでいただけるので、私にとってのやりがいとなっています。
また、成果を認めてもらえることもやりがいの一つです。
一人の営業としてただただ数字を追うだけではなく、一つ一つの出来事や行動を、カッコいい先輩方に褒めていただけるのはとても嬉しいです。
社内で他部署との連携はありますか?
清掃の営業をしていく中で、どうしても自身の知識不足で分からないことや、解決できないことにぶつかってしまいます。
そんな時は、オペレーションという清掃員の指導などを行なっている部署の方にお話を聞きに行き、アドバイスや知識を教えていただいています。
(オペレーションの方々、いつもありがとうございます!)
働き方・ワークライフバランスはどうなのか教えてください。
土日祝日休みなので、自分のプライベートも確保しやすいと思います。
また、平日も定時で上がれるよう業務中は時間を有効的に使って行動し、私の趣味である「友達と楽しくお酒を飲む」を楽しんでいます。
社風・企業文化を教えてください。
自分がやりたいと思ったことを実行することができる環境です。
アクアでは失敗を通じて学び、その経験を元に次に進むということを推奨しているため、常に新たな挑戦をすることができています。
また、歳の近い先輩が多いのも特徴の一つです。分からないことはすぐに相談できる、そんな会社です。
仕事の難しさを教えてください。
お客様によって考え方や感じ方が違う、ということです。
アクアに入社して「営業の型」を教えていただくのですが、その型をそのまま使うのではなく、お客様に合わせて変化させていく必要があるので、そこが少し難しいです。
会社の理念について感じているものを教えてください
全社ビジョンにある「物心共に豊かで、社員が家族や友人に誇れる会社にする」という理念が私の心に響いています。
物とは、お金が対価として返ってくること。心とは、お客様の役に立つこと、FCオーナーの売上に貢献できることです。
仕事をする上で、自分のことはもちろん、お客様、FCオーナーのために仕事ができることが素晴らしいなと感じています。
これから入社する新卒社員に一言
何かを克服したい、変えたいと思っている方、是非私たちの会社で仕事をしてみませんか?
私自身、まだ入社して1年しか経っていませんが、様々なことに挑戦し、成長することができました。
社会人になるにあたって不安に感じている方も多くいるとは思いますが、楽しさ、悔しさなど様々なことを感じながら、共に成長していきましょう!